めたんちゃんのかわいいUBUNTU、Moebuntu自動セットアップのページ

めたんちゃんのかわいいUBUNTUを自動的にかわいくするセットアップヘルパーを動かそうとしています。

めたんちゃんは、ずんだもんにUBUNTUのお話を聞きました。

English auto translation is here

www.youtube.com


本文に沿った内容が、動画にしてあります.。

ずんだもんは、お金なしです。

かっこいいマックにあこがれて、PCいじって、いろいろやっちゃってますが・・・

めたんはよくわかりません。

Windowsってなんかかわいく無いなぁ・・・仕事でも同じの使うし」ってげんなり思っためたん。いつも、YOUTUBEとかネットでいじくるだけなのに、Windowsでは、事務所のお仕事と変わりないでしょって・・・

妖精の中田さんは、ずんだもんもしっている、(0円の)UBUNTU LinuxというWindowsの代わりみたいな基本ソフトを紹介しました。

これなら、Toyさんがかわいいテーマを作ってくれています。

それが 

moebuntu.web.fc2.com

です。

 

 でもいろいろと、手順が長いみたい・・・めたんちゃんは、妖精の中田さんとAlphaさんにたのんで、楽になるような方法をお願いしたので、めたんちゃんが説明するつもりです。

まずは、

1.UBUNTUってなあに?

 まあ、お金のないずんだもんが知ってるから、只(0円です)w。只だけど、ずんだもんは、世界の人から聞いちゃったので、いろいろただ乗りしています。

 どんなものかと聞くと・・・

 ず:「WindowsmacOSのように、基本的にネットを見たり、ワープロを使ったりできる基本ソフトなのだ。」

 といいました、

 め:「アプリみたいなもの?」って聞いたら、

 ず:「アプリでなく、基本ソフトだから、WindowsmacOSのように、パソコンを動かしたときに最初に動くやつなのだ」

 め:「ふーん、ゲームは?」

 ず:「只だから、そんなもの簡単にできないのだ。ゲームならかわいくないWindowsでやるのだ。でも、WindowsUBUNTUを切り替えて動くようにもできるのだ。こういうのを見て、2つの基本ソフト(OSというのだ)をいれるのだ。」

rooter.jpず:「これなら今使っている、Windowsを小さくしてから、UBUNTUの入るところを作って、いれられるのだ。ほかに、外付けでもいいので、SSDという記憶の機械をUSBでさして、そこに入れてもいいのだ。」

め:「ところで、わたしは、Windows10だけどいつの日か11にする予定なんだけど、UBUNTUにもそういうのあるの?」

ず:「いいことをきくのだ、めたん!。じつは、実はUBUNTUは6か月おき4月と10月に出て、どんどん変わるのだ。西暦の下二けたの22と10月で、22.10が今の最新バージョンなのだ。」

め:「え~、だったらいくらかわいくしても、そんなにすぐ変わったら、すぐ使えなくなるじゃない!だったら、かわいいのは欲しいけどやめようかなぁ。」

ず:「そこもだいじょぶなのだ!
 UBUNTUは、3年に1回LTSという5年間面倒を見てくれるやつがでるのだ!、18.04(2018年4月)、20.04(2020年4月)、前回の22.04(2022年4月)という風にでてきたのだ。それを使えば5年は余裕なのだ。だから、Toyさんも22.04用のを作ったのだ。5年有効なので、めたんにはお勧めなのだ。そして、Toyさんも、今後この5年有効なLTSの時にかわいいテーマ素材を作ってくれるのだ。だから、めたんには、今は22.04LTSがおすすめなのだ。」

 めたんはよくわかんないけど、そのへんはずんだもんに、ずんだもち1つでやらせました。

(妖精の中田さん解説:3年おきに大きく変わりますので、Toyさんはこの年を目指してかわいいテーマを作っています。実際に配布しているのは、本家の

jp.ubuntu.com
ここや、最初から、日本語を意識して作った、

www.ubuntulinux.jp
ここになります。)

2.Moebuntuってなあに?

め:「かわいくしたらMoebuntu(もえぶんつ)っていうの?」

妖精の中田さん:「10年以上前から、基本ソフトを萌え萌えにすることを始めたのです。あれから、萌え萌えも世界的には意味が変わってきて、Kawaii UBUNTUともYoutubeで言われてきましたね。

www.youtube.com

www.youtube.com 
 アメリカでもヨーロッパでも、Moebuntuとしてファンには知られています。
でも、この時決めたMoebuntuですが、これは基本ソフト(OS:Windowsみたいなもの)ではありません。インストールするといいものでないのです。」

め:「でも世界でみんな、Moebuntuっていってるのに、Moebuntuをインストールするのではないの?」

な:「ちょっと、お話を分かりやすくして、めたんはスマホのカスタマイズをしてかわいくしたりかっこよくしたりするでしょ。」

め:「そういえば、iPhoneのホーム画面をかわいくするのに、アプリを使ったわね。ウィジェットとか言うのいじったわ。」

な:「それとおんなじ感じなんだよ。まず、iPhoneのようにもともとUBUNTUを動かしておく。かわいくするアプリの代わりに、テーマやアイコンとかいうのを入れればかわいくなるということですね。」

め:「それでUBUNTUをまずいれたのね。ちょっとふしぎだった。MoebuntoでなくてUBUNTUなんだもの。」

ず:「あとは、めたんがToyさんのここのページにそって、いろいろといじればこんな風になるのだ。

moebuntu.web.fc2.com僕が入れたのだ。こちうさバージョンなのだ。」

www.youtube.comめ:「すごいわね。ずんだもんのくせに。moebuntuの方を読んでみたけどちょっと大変そうだわ。ずんだもちあげるからやりなさいよ!」

ず:「僕にも用事があるのだ。中田さんかAlphaさんに頼むのだ。」

め:「ずんだもちでも動かないの?」

ず:「動かないのだぁー。」

め:「しかたない、妖精の中田さんに頼もう。」

な:「そんなめたんのために、アプリみたいにダウンロードして動かすと、自動的にKawaii萌え萌えにしてくれるのを、中田さんとAlpha(mifjpn)で作ってみたんだよ。」

め:「それはらくでいいわね。中田さん教えてください。」

な:「その代わり、みんなに説明動画に出てね」

め:「VoiceVoxなんだから、そんなことかんたんよ!」

 

 

 

 

 とのことでした。